1月9日新年初練習

年も明けて1月7日が初練習この日は毎年恒例の黒川マラソン大会のコース下見と走行練習です。そして翌日8日は、マラソン大会本番、全チームの父兄の応援、運営の連盟のかたがた、ギャラリーは軽く100名は越えています。大声援のギャラリーの中を走り抜けてゆく子供たちやはり前日の試走とは全く別人のような、真剣な顔と力強い走り「おいおいそんなに飛ばして大丈夫か??」心配になってしまいました。試合のときも一緒ですが、本番になるといつも驚かせてくれる子供たちです。お父さんお母さんの応援の魔法に感謝!脱帽でございます。。

 

そして、9日(成人の日)部としての通常練習の始まりです。走る、飛ぶ、跳ねる、縄跳びにスタビライゼーション・・・体幹、瞬発力、持久力、バランス、三半規管、動体視力、トレーニング重視のメニューです。ヘトヘトですね。一日良くがんばりました。

そして最後に新監督コーチからのお話し・・・・・宿題ちゃんとおわってますか?今日帰って疲れて眠いかもしれないけど、終わっていない者は、もうひと頑張り必ず終わらせること。

 

道具を大切に出来ない人は、いくら練習しても野球はうまくなりません、これは、世界に誇る日本の野球道の伝統、そして下麻岡の伝統でもあります。

家に帰って、道具の手入れを必ずすること、そして買ってくれたお家の人に感謝すること・・・・・・少し日の長くなった16時のグラウンドに子供たちの大きな声の返事が響いておりました。「はいっ!!!」

 

こうして、一つ一つ自分のことが自分で出来るようになってくると、野球もうまくなってくるもんです。

 

さあ!!来週も頑張るぞ~~                       wr宇