3月25日 日曜日 Jr練習試合vs永山ペガサスさん

本日の永山ペガサスとの練習試合結果をご連絡致します。

下麻岡vs永山ペガサス
チーム名  
下麻岡 1 1 4 0     6
永山ペガサス 1 4 1 1     7

 

Jrとしては、なかなか良い試合だったと思います。が…ちょっと緊張してたかな?

試合に集中していると思いきや、緊張で固まってたような気がします。
当然と言えば当然で、半数は試合経験があまり無い子でしたからね。
でも、自分たち達の実力を自信を持って発揮出来るようになれば、一度負けた相手に二度は負けない野球が出来ると思います。
下麻岡少年野球部jrは、ここから伝説を作り始める事でしょう…なんて(;^_^Aしかし、永山ペガサスさんのバッテリーは上手でしたね。プレイ1つ1つが全力って感じで・・・次は負けないように、下麻岡も全力で練習しなくてはですね。                     from      Osa-sm

 

--------------------------------------------------------------

 

今日は、久々の良いお天気のなか、子供たちと野球が出来てとても楽しかったです。相手チームのみなさん、応援してくれたお母さん方OB勝利の女神様ありがとうございました。

Jr.としては初の遠征対外試合、子供達の緊張した表情が今でも頭に浮かびます。全員が出場して、普段の生活ではなかなか味わうことの出来ない緊張感を味わえたのではないでしょうか。

 

緊張・・・曲者です。ストライクをいれなければ、フライを捕らなければ、思えば思うほど腕は振れず、足は地面に根が生えたように動かず、彼らの小さなハートはもうコチンコチンです。でも一生懸命何とかしようと頑張っています。緊張するな~~~なんて言われても・・・かえって緊張するばかり

ただ今日の経験は私たち指導者のかける声の何倍もの価値があります。

ドキドキの緊張感はいずれ、たのしい緊張感へ変わります

それには、

試合を重ねて経験を積むこと

練習で自信をつけること

これに勝るものはありません

俺のところへとんでこい!!

満塁でおれにまわってこい!!

きっとそう思うときがくるでしょう。

 

嬉しいときには、手をとって喜び合い

苦しいときには、手をとって立ち上がる

 

そんなチームに育ってほしいです。

 

今日本当に緊張していたレフトのM君、彼はいつも寡黙で全力決して練習で手を抜かない。

帰りの車で

「きょうきんちょうしてたろう?」

「はい」

「でも、もう一回やったから次は大丈夫だろう?」

にこっと笑って「大丈夫です」

 

頼もしい一言にみんなの成長を確認しました。    宇Jr監督