H24年11月25日(日) 大山登山

大山阿夫利神社から参道を撮影  続きを読んでね
大山阿夫利神社から参道を撮影 続きを読んでね
大山阿夫利神社での集合写真
大山阿夫利神社での集合写真

25日(日)は、待ちに待った大山登山(標高1252m)に行って来ました~。

参加者は、全部員29名、引率登山者11名、お迎え父母5名の総勢45名の大所帯でした。

現地は写真の通り、紅葉も見頃、晴天にも恵まれ、登山道も多くの登山者で賑わいを見せていました。

 

さてさて、肝心な登山はというと、一応、5班に班分けし、前後引率者及び6年生が下級生の面倒を見るように配置しましたが、なかなか部員の登山ペースを見極めるのが難しい(汗)。たて長に伸びてしまった班もいくつかあり、これは今回の反省点(^^ヾ)。

それでも、言われた通り下級生の面倒を見てくれた部員も多く見られたので、この点は◎。やはりこのあたりから、チームワークが良くないとね~。

 

今回、初めて登山の部員も何人かいました(女の子二人含)。前半ペースが掴めなかった為か、息切れの場面もありましたが、途中からペースが上がり、ペースダウンの大人を置き去りの場面も(笑)、途中根を上げず、登頂したのは立派。

 

結果的に、無事全員登頂、先頭は約1時間半、最後のグループでも約2時間半となかなかのペースでした。

下山時も次第に膝に疲労が溜まる大人をよそに、スタスタと下りる部員たち、普段、運動不足の大人とは違い、土日野球の練習をしているお陰で、皆体力がついているんだなぁと感心感心。

精神的にも体力的にも成長を見せている下麻岡少年野球部の部員たち、今年は、T-ball大会を残すのみとなりましたが、大山阿夫利神社で各人何をお祈りしたかな?

お祈りしただけでは目標は達成出来ないぞ~。

大人たちは、皆の今後の活躍に期待しているよ。

 

最後に 

大山登山計画にご協力頂きました父母会、指導者の皆さんありがとうございました♪ 

以上 

大山頂上より撮影
大山頂上より撮影

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しんのすけ (月曜日, 26 11月 2012 15:01)

    まずは、全員での安全登山、下山何よりでした。
    山頂での達成後の清々しい子供達の顔が、疲れを癒してくれました。
    また、御調整に携わった父母の関係者の方々、ありがとうございました。